どんな時も素早くストレス解消!深呼吸で気分をコントロールしよう


呼吸とストレスの関係とは

感情と呼吸は、密接な関係があります。ストレスがかかったり、緊張したりすると、交感神経が優位になって呼吸が浅くなります。逆に、リラックスしている時というのは、副交感神経が優位になり、呼吸は深くゆっくりになっていくのです。ストレスが溜まり、身体が緊張している時に深呼吸を繰り返すことで、身体の隅々まで酸素を行き届かせることができリラックス状態を意図的に作り出すことができます。

深呼吸のメリットとは

呼吸に集中することにより、受けているストレスから一時的に遮断されます。そうすることにより、気分を落ち着けることができ、目の前の作業などに集中することができるでしょう。また、深呼吸は睡眠の質の向上にも効果を発揮します。深い呼吸は、自律神経を刺激し、副交感神経をオンにして、身体が休む準備をします。深呼吸を5回するだけで、睡眠の質を向上する効果があるので、夜にあまり眠れない人は試してみるといいでしょう。他にも、深呼吸をしてストレスを軽減すれば、ドカ食いを抑えたり、人との無駄な衝突を避けたりすることもできます。

深呼吸をする時のコツを紹介

深呼吸をする時は、口ではなく鼻からすようにしてみましょう。口からすると、乾燥した空気が直接体内に取り込まれてしまい、口の中が乾燥します。また、ウイルスや細菌が入ってしまうと、風邪などの原因にもなるのです。鼻には毛が生えているため、外気中のウィルスや細菌の侵入を防ぐことができます。深呼吸をする時は、鼻呼吸を心がけましょう。

品川の心療内科では相談やカウンセリングを重視している場合があります。じっくりと相談した上で今後の対処を決める事も可能です。

You Might Also Like